検索
  • 田中 乗光

今だからこそ

 新型コロナウイルスで子供は学校が休校となり、お父さんお母さんはテレワークにて家で仕事をする。そのようなお家もあるようです。普段とは勝手の違うことも多くストレスの溜まることも多いかもしれません。少しでも早い終息を願うばかりです。

しかし、このなんだか暗いムードを乗り越える工夫を今だからこそしないといけません。


 私がお寺の行で教えてもらった言葉に“お坊さんは、1に掃除、2に勤行(お経を読むこと)、3に学問”があります。まず、何よりも掃除をしなさい。と、教わりました。

ということで、この暗いムードを乗り越えるために掃除や片付けは、めちゃくちゃオススメです。


-掃除・片付け おすすめポイント❣-


☆集中できる☆

勉強しようと机に向かい回りに物が散らかっていると気が散ってしまい集中しにくくなります。散らかっていると、心が乱れます》


☆気づきがある☆

床にゴミが落ちていたり、汚れているのをほったらかしにしていると、ゴミや汚れが気にならなくなってしまいます。《ほったらかしは、無関心を育てます》


☆時間の増える☆

洗濯した服はどうしてますか?取り込んだままそこから着る服を探してないでしょうか?例えば、服を畳んでタンスになおしておくと、洗濯物の中から着たい服を探す時間は必要ありません。畳む時間より断然、服の山から探すより時間がかかります。《だらしなさは時間の浪費とお友達》


☆感謝の日々が過ごせる☆

床などその辺に物をほったらかしにしていると、物を大切に出来なくなります。ちゃんと片付けをすると、大切にしようという心が出てきます。《ほったらかしは、感謝の心も失います》


☆考える力がつく☆

物をどこに片付けるのか。片付けをしていると自然と何処に置こうか考えます。《ほったらかしは、まあいいか、と消極的になります》


まだまだ、掃除や片付けのおすすめポイントはたくさんあります。

家にいる機会の多いこの時だからこそ、身の回りを整理してみてはいかがでしょうか。



0回の閲覧

桑原山 地福寺

​限定御朱印

 当山、什物《多武峰曼荼羅》に描かれた藤原鎌足公を朱印とした当山限定となる御朱印です。

 ご希望の方はお気軽にお申し付けください。

​〒568-0094 大阪府茨木市桑原33-15

℡072-643-6212

©2019 by 浄土宗 地福寺. Proudly created with Wix.com